睡眠テロ

「体を点で支える」系のマットレスって,どういう利点があるんでしょうか。 有名どころだと京都西川のAirとかがありますね。京都西川のAirしかないと思っていたのですが,今日ニトリに行ったらちょっと似たようなのがありました。

けーしー2
これ

このマットレス,薄型なのでロフトベッドでも使えそうです。今度新しいロフトベッドをお迎えするので,一緒にお迎えしようと思います。

有頂点

ここで京都西川 Airのサイトを見てみました。

つよーい
地獄

ごめんなさい。ケーシー2とは比べ物にならないくらい「点」ですね。

ニトリの実店舗にも似たようなのがあった気がします。

利点

結局何が良いのでしょうか。Airのサイトを斜め読みしたところによると,体圧を分散できること,通気性が良くなること,が点で支えることの利点だそうです。計測すると,寝返り時の筋活動と寝返りの所要時間も減ってるみたいです。

「良質な睡眠」って,そういうことだったんですね。

でも,睡眠時間を多くとれた方が「良質な生活」であることを鑑みると,多分「好きなマットレス」で寝ることが大切な気がします。ベッドに行きたくなるから。

妥協点

ケーシー2を少しだけ好きになったので,自分にとってはもうAirよりも良いマットレスなはずです。 波型ウレタンでも,「点」の効果は多少あると思うし。

竜田山
沖つ白波

やわらかいマットレスがいいから,ウレタンフォーム(ふつう)を上にして使います。

おやすみなさい