Aiming for star (anise)

今,星をめざしています。14歳には聞こえない,とても好きです。

国色天香

先日とあるマルシェにお香屋さんが出展していて,それがまさに自分の行こうとしていた店だったので,ホイホイとブースに向かってブーストしてしまいました。普通にお香が買えれば帰ればよいとも思っていたのですが,その場でお香の原料になっている様々のヤク(オーガニックな物質)を軽くスニフ(物質の上で鼻呼吸をすること)させて頂き頭がおかしくなってしまった(もっとお香に興味をもってしまった)ので,マルシェ限定企画の匂い袋作りをやらせてもらいました。

桂皮や丁子,霍香・甘松,龍脳といった香原料それぞれの粉末をペレット状にしたものを自由な組み合わせで合計10粒選び,金属鉢での中で砕いてまぜまぜして,できた合成粉末をティーパック的な袋,さらにそれをポチ袋に入れて,完成です。直前にガチ原料の匂いを嗅いだ上,ペレットを加える都度その段階での匂いを嗅げたので,お香に対する理解が深まった気がします。ちなみにできた匂い袋の具合はといいますと,,,*1とても好きです。桂皮ベースの甘い匂いをめざしつつも,霍香・甘松のペレットを混ぜたりして遊んだのですが,桂皮の甘さに先立って出しゃばって来る龍脳のスーッとした感じと霍香・甘松の臭みが癖になります。既製品として嗅いだら「ほへー」としかならなかったでしょうが,自分で作ったことによる愛着と材料への理解がこの匂いを「いい匂い」だと思わせます。自炊した料理と一緒ですね。

作ったその日のうちにTシャツがたくさん入っている引き出しの中に投げ入れました。上半身からそれっぽい感じの匂いのする人がいたらそれは自分です。

国色ではあれど,芹沢さんから多分このような匂いはしないと思います*2。でも,星をめざしているなら,国とか関係ないかも知れませんね。

ちなみに大茴香もとてもいい香りでしたが,僕は乳香のほうがいい匂いだと思いました。

お疲れさまでした。あと,ごめんなさい。何がとは言いませんが。

*1:14歳には思えない

*2:14歳には思えない